お葬式

13葬儀を終えて
これから実家には義母が一人で住む事になる。その実家に葬儀を終えた故人の親近者が集まった。皆くたくたであるがその中で一人元気なものが居る。お茶を用意しお菓子を出しお花を整理し花瓶を探す人。そう、この時になって義母が一番元気だった。
義母に呼ばれて行ってみると故人のネクタイを出してきて気にいったものを持って帰れという、ダメなんだよそれは、故人のものは全て自由にできないんだよと説明するがわかってもらえない。なんとか気持ちは頂いて形見分けのときまで保管してもらう事にした。葬儀屋の係りの方が遅くに訪れ、今後の予定ややらなければならない事を手短に告げる、そしてようやく自分の時間が戻ってきた。