2004-01-01から1年間の記事一覧

『家計簿データーのバックアップしなくっちゃ。』 CDRWに半年前にバックアップしたままの酔い姫が決起して作業開始。バックアップ用のCDRWをパソコンに入れてPCのデーターを送れば終了。 のはずだった。 ここまではよかった。何故、なぜなぜ。CD…

<もぐらのたたき> ・・・「の」が多いと気持ち悪いのよのぉ。

長い間待たされるとよだれや文句や乳首がたれます。 +++待ちくびたれる+++ それは、待ちくたびれるでした。

人やお店を他人に紹介するのは難しい。誰かを紹介するとすれば、信用できる人間を信用できる人間にしか紹介しないだろうと思う。紹介した人間同士トラブルなくやってほしいという願いがあるからだ。 逆に、お店や人を紹介してくれ、と頼んでもなかなか紹介し…

<剣(つるぎ)> ++++天叢雲剣先++++ ふりがな=あめのむらくものするめ

『何をやっとる!早く寝なさい!』 夜中あまりにもはしゃぎすぎて、次男坊に叱られた酔い姫とおいらでした

11月1日(曇)昨日より寒さはましだが、だんだんと冬の近づきを感じる。 こう書き始めるとちょっとは日記のように見えるかなと思うのです。 本家で日々書いている酔っぱげ日記、最初は日記のつもりだったのにいつのまにかばかさを御披露つかまつるページ…

今週に入ってこれまで1ヶ月に1通くらいだったウイルスメールがどっと増えてきた。 プロバイダーのフィルターを通し、且つウイルスバスターを常に最新に保っているので吾輩のPCに被害は無いのだが、やはり鬱陶しい。プロバイダーノフィルターもすり抜けて…

ワールドカップアジア1次予選オマーン戦、アウエーで勝利して1次予選突破。アジアの出場枠は4.5カ国。0.5は北中米カリブ海地区4位とのプレーオフだ。 2次予選、いわゆる最終予選は8カ国を2組に分け、半分の4カ国がドイツへの出場権利を得る。万…

何をするのも恐ろしい歳になった。世間に出て矢面に立ち家族を守って生きてきたつもりなのに。これではダメだとわかっていても、こうなればどうしよう、ああなればどうしよう、と先に考えてしまう。降りかかる火の粉さえも払えなくなってきつつある自分が情…

お彼岸と言うことで嫁さんと2人でお墓参りに行く。混雑を避けるため朝の7時前に出発した。出発していきなり携帯電話の忘れ物に気づき引き返す。嫌な予感。案の定、高速道路の入り口で分岐を間違う。目的地と反対方向に向かって走っているのに気がつく。こ…

先日土曜日こと、電車を反対方向に乗り間違えてしまった。 乗り継ぎ駅でミナミへ向かわなきゃならなかったのに、考え事をしていたせいか反対ホームのキタ行きに飛び乗ったのだ。乗った所で気がついたがショックから立ち直れず呆然とする。時間的には余裕があ…

ワールドカップアジア1次予選日本対インド戦をテレビ観戦。前半終了間際に1点をとる。1次予選では各組1位だけが予選通過なので、1位争いをしているオマーンの状況がきになるところ、放送途中で2−0でオマーンが勝っていると速報が入る。勝ち点ではオマ…

人気があってもてているのはお財布の中身じゃないのかしら

もう少し下半身に人格を持て 歳をとると下半身に感覚はなくなる

こつこつ地道に得点を重ね勝負を競う球技か、はたまた一発逆転の可能性を秘めた格闘技か、肉体を着たい上げ自分の限界に100分の1秒を競う陸上や競泳か。その色々な競技全てがルールに基づいて行われ、それを裁くのが審判団だ。 ストライクボールの判定、…

明日から仕事だ。お盆休みの5日間はオリンピックのテレビ観戦であっという間に終わった。男子サッカーは残念だったがアジアカップでA代表がツキを使いすぎたのか少しツキが無かった様に思えて仕方がない。残るガーナ戦で思いっきり楽しんで欲しいと思う。 …

note

アジアカップ決勝戦日本は地元中国に勝った。おめでとう。選手たちには賛美の言葉を送りたいと思う。 この試合の日本の2点目については後日語られる事だろうと思う。リプレイを見ると手にあたっているように見えるのだ。 確かに吾輩にもそのゴールはハンドに…

昨日は飲み会、飲みの伴う会議、会議と称した飲み会、やる事はやっているつもりなのだが世間の目は冷たいだろうさ。皆自分の仕事を終えてから集まるので、どうしても食事を採りながらとなる。飲みといってもたらふく飲むのは吾輩を含め約2名、アトの人はお…

note

サッカーアジアカップ準決勝、バーレーン戦、前半1点負けている状態で相手選手に手を出したということで日本選手が一発退場となり10人になった日本、ここで司令官ジーコ監督は中田浩二を入れる。後半早々その中田浩二がコーナーキックから頭で得点をする。…

note

土曜日のアジアカップサッカー準々決勝ヨルダン戦【1−1】の同点のままPK戦に突入した。コイントスの末日本は先行に、ここで、サッカー小僧の次男坊は「勝てた!」と思ったという。後で蹴る方のプレッシャーは計り知れないものがあるというのだ。 しかし…

猛暑っと涼しくならんかなぁ こんなに暑かったら訴えてやる!酷暑するぞ〜! 水浴びでも しま初夏〜 暑いのは誰のせいや!・・えっおいらの盛夏!・・! 暑苦しいからトコトコなついてついて来るんじゃないよ!・・・・・・この常夏〜!くっ苦しい・・・かな…

結婚式の引き出物や法事の粗供養というものは、全員の分が全て同じ袋に入っていて見分けがつきにくい。間違えて持って帰るのはよくあることだろう。 自分の袋の中に他人の携帯電話があり間違った事に気がつき、その袋を申し訳ないと取替えに行き、わざわざ返…

今日は吾輩の父親の月命日で般若心経を唱えた。そして明日は家内の父親の四十九日法要なのだが、宗派が違うのでお経も違う。少し戸惑いを感じるが、故人の宗派で御参りしてあげるという事で自分の中で整理をつけた。 仏事が続くと少し気が滅入るが、こんな時…

note

吾輩自信の人生は沢山の穴を開けてそのまま放置してきた。埋めようと努力はしてきたが、埋まらない穴だらけだ。その穴は今となってはブラックホールのように記憶から抹殺されている。無理に思い出そうとしても辛さが先にたち脳が拒否するようだ。逃げてはダ…

自分の空けた穴は自分で埋めるよう努力はするものだよ

ゴルフ

今日はゴルフなので、早起きだ。 起床から出かけるまでの時間、昔は10分程で良かったが、最近は1時間かかるようになった。ズボンをはいてみたら入らない、着替えてぼ〜〜っとして、トイレに行って、ぼ〜〜っとして、ぼ〜〜っとして、そりゃ時間がかかるよ…

明日は定期的な血液検査に行く日だ。 血液検査では前の日絶食とか朝食抜きとか普通なのだろうが、吾輩は全く考えずにいく。そこが掛かりつけのいいところだと思う。全身状態を数値だけでなく見た目からも判断してくれるから。 ↑というのは医者への甘えなのだ…

思い残す事といっても、自分がこうあればよかったこうすればよかったと思う事を挙げるつもりは全く無い。勿論過去をふりかえると沢山あったがその時点で納得をしこれでよかったと思うように生きてきたつもりだ。それは過ぎ去った事柄への悔やみでは無く、自…

二度と戻れぬとわかっていても別れをゆっくりと過ごす時間はないだろう。たとえ長く病床にあったとしても、特にそのような場合だからこそいなくなった後のことを想定しての話はしないだろう。きっとその時は突然やってくる、どれだけ覚悟をしていても悲しく…