ワールドカップアジア1次予選オマーン戦、アウエーで勝利して1次予選突破。アジアの出場枠は4.5カ国。0.5は北中米カリブ海地区4位とのプレーオフだ。
2次予選、いわゆる最終予選は8カ国を2組に分け、半分の4カ国がドイツへの出場権利を得る。万が一その組の3位になったとしても、道は険しいが、3位同士のプレーオフを経て、北中米カリブ海地区4位とのプレーオフに勝てば出場の可能性を残す。

昨日は、敵地での戦い、オマーンサポーターは100%男性だったそうだ。その戦いの中で感動シーンといえば、キーパーがいない敵フォワードと1対1の局面で、田中誠がシュートを胸で跳ね返しゴールを死守したプレーだった。吾輩だったら、しっかりキャッチして「とったど〜〜っ!」ってレッドカードPKだったと思うよ。基本に忠実といってもなかなかできる事じゃないと思うよ。
次回はカズやゴンを召集してホームシンガポール戦をすると監督は言ってるらしいが、2次予選は来年、それまでお祭り気分でも許してあげたいと思うのです。