今週に入ってこれまで1ヶ月に1通くらいだったウイルスメールがどっと増えてきた。
プロバイダーのフィルターを通し、且つウイルスバスターを常に最新に保っているので吾輩のPCに被害は無いのだが、やはり鬱陶しい。プロバイダーノフィルターもすり抜けてやってくる。パソコンを持ってネットに繋げる限り最低のマナーとして自分のパソコンは自分で守って欲しいと思う。
送り主も、自身知らないうちに送っているのだと思うのだが、例えば吾輩のアドレスを持ってる人という事で仮定してしまっていいのだろうか?。該当者はかなりの数に上るだろうし「あんたからウイルス来たよ、送りましたかぁ?」と問える状況じゃないですし、多分送信元も詐称されているだろうし・・・。
たとえ、怪しいページを閲覧する機会がなくても、ウイルス対策ソフトとスパイウェアー対策は必要だなと感じます。(言い訳臭いな)
ところで、本当に吾輩のパソコンは大丈夫なのだろうかと何度もウイルスチェックをする毎日でござる。